THAILAND
    
    

★バンコク編
初日、ドンムアン空港にまだ明るいうちに着いたので、これは余裕と思って、最初からローカルな匂いが味わえる列車を使って市内に入ろうと思ったのが間違い。待てど暮らせど列車は来ない。蚊がバンバン刺して来るし、結局1時間くらい待ってやっと列車に乗った。しかし列車は人でいっぱい。屋根の上にも乗ってる奴がいる。ドアや窓はすべてフルオープン状態で落ちたらどうすんだ。さらに田舎で収穫した穀物みたいなもの(米?)を米袋に何袋も客車の通路に積み込んでるやつらがいて、俺はスーツケース(笑)を片手に持ってその上をエクスキューズミーと言いながら奥に入っていった。(←思いっきり浮いてた)
列車代はたったの5バーツ(15円)だが駅には改札なんか無く、列車が駅に着いて完全に止まる前にみんな窓から飛び降りてた。


    

夜になってやっとホテルについて、ホテルの近くで飯を食べようと歩いてたら、現地のオカマちゃんに店に呼び込まれてしまった。
単なる食堂なんだけど、けっこう旨かった。


    

クロントイスラムは思ったほどこわいところではなかった。人がすれ違えるだけの道の両側に、ほったて小屋が並んでて、中にいる人は子供を除いて、ほとんどみんな寝てた。このスラムに限らず、バンコクは昼寝してる人(と犬)がいっぱいだ。
財団には5人くらいの人がいて、日本人2人を含め4人も日本語を話せた。けれどスラム内を案内してくれた人は日本語話せない人で英語で説明してくれた。(←なぜ、よりによって?)子供達にと近くのジャスコでポッキーを大きい箱ごと2つ持っていったけど、食べ物にはそれほど困ってる感じではなかった。アフリカや北朝鮮に比べたら裕福そう。


    

この日、現地に住んでる日本人で遊んでくれる人がいて、近くの大学の学食(←ていうか大きな屋台?)に行って昼飯を食った。
ご飯に2種類くらいのおかずを頼んだけど、いずれも辛すぎて、汗だく。現地の人はあまり汗をかかないので、汗だくでひーひー言って食ってる日本人2人は笑える存在だっただろう。


    

バンコク滞在期間中に2回、ヤフー掲示板のトピックのオフ会をやった。その一つは俺主催。いずれも10人前後が集まった。大学生で休みごとに一ヶ月くらいアパート借りて滞在してるやつ。日本に雑貨とかの卸しをしてるやつ。バンコクで仕事探してる無職のやつ。以前日本のタイレストランに勤めていたけどあまり給料が良くなくて帰ってきたタイ人。日本企業の現地支社の人。あと俺のようなツーリストたくさん。屋台は旨かった。とくにパパイヤのサラダとか…。
あと話しのほうも面白かったんだけど、海外に身をおいているやつはやっぱりすごくて、いろいろな国をまわって食ったものは、ラクダ、たぬき、アブラゼミのさしみと云うか原型のまま(←油っぽい味なんだって(笑))。etc…。たぬきはとっても美味しかったそうで、そいつの田舎は山形でたぬきがいるんだけど、車に乗ってて道にたぬきが出てきたら迷わずひき殺して家で食うって言ってた。


    

アユタヤでのガブツーリングは前に掲示板に書いたから省略するけど、やっぱりボロくて、走るのは走るんだけど、ブレーキがほとんど効かない。バンコク市内ではとても乗れない。


    

オリエンタルホテルに一度行ってみたかったので、泊まりはしないんだけど、ランチビュッフェを食べた。2000円強くらいだったけどやっぱり内容はすごかった。食べたいものばかりだったけどとても食べきれない種類の多さだった。
ホテルのエントランスのちょっと脇に『ディバックは手に持って入って下さい』と看板に書いてあったけど、その例にもれないベタベタのツーリストスタイルの俺は素直に従った(笑)。


    

ワットアルンにタクシーで行った時に入り口らしきところで降ろされたんだけど、この入り口は正式な入り口ではなく、そこにいた奴らとタクシーのグルになった罠だった。もっともらしく署名と入場料100Bをとられた。さらにこの寺の付近ではとってもずるい商売をやっていた。日本の観光地でよくみかける顔のところだけくりぬいていてそこから顔だして写真とるやつ。こういうのをみるとふざけた写真をとりたがる俺がバカなんだけど、やっぱり撮ってしまった(笑)。とすると今まで全然見あたらなかった兄ちゃんが駆け寄ってきて、写真代を請求するんだよね(たいした額ではなかったのでいくらかもう忘れたけど)。そいつが指さしたさっき俺が写真撮った民族衣装の人の絵が書いた板の下には確かに○バーツと書いてあるんだよね。くやしい!くやしい!くやしい!くやしい!
今回の旅行で被害にあったのはこの二つだけで、額も微々たるもんだったけど、金額じゃないんだよねやっぱりくやしい。

    
    
クロントイスラムの路地
    
クロントイ市場/豚の顔の皮を売ってるおじさんの顔は並べられたその豚の顔にそっくりだった
    
    
    
クロントイ市場を上から見下ろす
    
クロントイ市場/フルーツ売ってる
    
    
    
オフ会パート1
    
オフ会パート2
    
    
    
アユタヤに行く列車からの風景。何もない。
    
アユタヤ遺跡
    
    
    
運河沿いにはこんなふうな水上家屋(?)が並んでる。
    
オリエンタルホテルでランチビュッフェ。この旅で一番の贅沢。
    
    
    チャイナタウンの電気街。秋葉の裏路地と同じ。
    
チャイナタウン/ひよことかあひるの子供の雛を売ってる店が並んでる。
    
    
    
チャイナタウン/棺桶屋がたくさん並ぶ
    
トゥクトゥクはこんな感じ