ウエストポイントカップ  2/18

──今回の写真はこれだけ──
オフロードビレッジは簡単コースで初心者にやさしいのだ。一度もこけなかったぞ

20万円分を捨てて、今回真のレーサーWRとなりました。 メカニック森屋のメンテ済みKDXで初エントリー
スタートを真面目にやらなかった為、影に隠れて写ってません。 計測ポイントを通過

南雲 剛 のコメントを転送します:

日時 :2/18
内容 :ウエストポイントカップ(エンデューロレース)
場所 :オフロードビレッジ(埼玉県)
参加者:守谷氏 ・クラス:60分耐久
・マシン:カワサキ KDX125SR)
南雲 ・クラス:90分耐久
・マシン:ヤマハ WR400F)
天気 :晴れ
路面 :ドライ


当日は実家に居たんで、
オフロードビレッジいった事無い守谷氏とは南雲実家で集合。
俺はWRをトランポに積んでトランポで。

守谷氏は自走でオフロードビレッジに向かった。
途中ガソリンスタンドでトランポとWR,
携行缶に燃料を満タンにし、
コンビニで食料、
酒?!
つまみ??!!を購入した。

有料道路を通ったが、
帰宅後領収書を見て分かった事だが、
KDXの通行料、
本来原付料金でいいはずが、
普通車料金ぼられていた。

そんな事には気づかずオフロードビレッジに到着。
バイク整備、
受付け、
車検を済ます。

レースまで時間が有るんで、
パドックでビールとつまみで宴。
その後よい覚まし?!に練習走行に繰り出した。

2ヶ月ぶりにのったWRには振り回され、
新品のブーツにはなれなく、
ギアチェンジやリアブレーキが上手く出来ない。

レースまで走りまくり何とかなれる事が出来た。
レース開始前、
準備運動をし、
スタートラインに並ぶ。

遅く来たのにいいグリッドをゲットできた。

レーススタート、
完璧に出遅れた。
だがすぐにほぼ実力順に順位は変わっていった。

コースは走りやすい分ハイスピード。
最近は俺は雪の上ばかり走ってたんでハイスピードは久しぶり、
なかなかアクセルが開けられない。

抜き所が少ない為前走者より早くても抜くのは難しい。
逆に後続車が早くてもなかなか抜かれない。
そのため俺達5,6位集団は団子状態だった。

コース中滑りやすい所が有り、
スリップダウン寸前のスピードが要求される。
そこで1台、1台と転倒し、
レース中盤には大分バラけてき、
プレッシャーは減ってきた。

30分経過時点で、
60分耐久クラスの中級者以下ライダーや、
小排気量バイクがスタート、
混走になる。

コース上のバイクも増え、
他車とのスピード差も増えるのでまた難しい。
そんな感じでレース後半、
ジャンプ直前で初心者を抜くはめになり、
抜きながらジャンプ。

しかし空中でのコントロールを失敗し、
コースとは違う方向へ飛んでしまった。
着地後フルブレーキしたが、
止まらず、
コーステープをブッチ切って停止した。

コースアウトした所からコースに復帰し、
レース続行。
後続車とは離れて居たんで追いつかれなかったようだった。

ゴール前数周ってところで1位の知り合いに周回後れで追いつかれる。
周回後れにも関わらず彼と勝負して、
最後には笑いながら抜かされた。

その後はアクションジャンプやウイリー走行と、
勝負に拘らず俺の好きなパフォーマンス走行でチェッカーを受けた。
結果は6位だったが、
満足いくレースが悔いはなかった・・・が帰宅後、
前述した通り有料道路通行料をぼられた事が分かり悔しかった。(^^)