冬の恒例!富士山アタックツーリング by南雲っち
          ──あー行かなくて良かった──

参加者:新井田氏(マシン:KLX250SR)
今井氏 (マシン:DR250R)
南雲 (マシン:DR-Z400S)
天気 :晴れ
路面 :積雪


DRをトランポに積んで、
トランポで出発。
集合場所へ向かう途中、
新井田氏に追いつかれ合流。

富士山入り口の集合場所に近づくにつれ、
路面は凍結・積雪が酷くなってきて、
先導していたが遂にバックミラーに新井田氏が見えなくなった。

新井田氏から電話が入りトランポがスタックしたとの事。
引き返すと新井田氏は見事に雪の餌食になってた。
俺も手伝うが脱出できなく、
通りかかった4WDのプロ集団に助けてもらった。

冬のF山を舐めてたと反省した。
集合場所まで行く事を諦め、
スタックしたそこをベースにした。

バイクをトランポから降ろし準備できると今井氏が自走で来た。
全員揃って準備も完了って事で俺先頭でアタックツーリングに出発。
暫く圧雪路面を走り、
キャタピラ車両が1度走ったと思われるほぼ新雪路面に入る。

キャタピラの轍上を走行していたが轍から外れた瞬間、
それまで雪上を走っていたフロントタイヤが雪に刺さり、
約30km/hから一瞬にして0km/hになった。

当然俺の体は1っ本背負いでも食らったかの様に前方へ投げ飛ばされた。
深い積雪の為俺もバイクもダメージは無いが、
その先の予定ルートは諦め引き返した。

圧雪路面に戻りひたすら圧雪路面を走る。
正直言って面白くない。
脇道を探しおもしろそおな道を探すが、
全て1m近い積雪やスタックした4WDに阻まれる。

結局滑りやすいフラット路面を永遠と走りこの日は終わった。
今迄オフロードバイクで走れない路面はないと自負していたが、
積雪1mには勝てなかった。

冬の富士山は諦めようと教訓を得て帰路についた。
早起きして高速道路まで使って、
帰りは渋滞にはまってと散々な1日だった。

唯一の救いは、
帰りの渋滞中カーTVで見たちびまるこちゃんが面白かった事と、
より悔しいのが、
サザエさんの最後のサザエさんとのじゃんけん勝負が、
丁度トンネルに入ってしまい出来なかった事。

この鬱憤とバレンタインデーの寂しさは2/18のレースではらす!(^^)